iPhone 3Gが世界発売されて,iPhone2.0ファームウェアも米国の販売に合わせてダウンロード開始されたようです。しかし,どう考えてもインターネットのトラフィックやサーバーアクセスが大変な量になることは明らかで,案の定,あちこちでダウンロードがうまくいかないとか,アクティベートができないとか,サーバーが一時停止になったとか。
iTunes7.7のリリース,.macからMobileMeへの切り替え,App Storeの開設など。よくもまあ無茶なことを平気でやるものですAppleは...。覚悟はしていましたが,昨夜から手持ちのiPod Touchのアップデートをしようと挑戦を繰り返してもはねられるばかり。12日の14:00過ぎにやっとダウンロードサーバーへの道が開かれたと思ったら,今度は私のMacがフリーズ...。幸い,アップデート料金を再支払いするようなトラブルは避けられましたが,そこからアップデートとバックアップの復元と,なんとも時間がかかりました。
--
そして私のTouchも無事に2.0化。いろいろ考え方はあると思うが,私はとりあえずJailbreakしない派なので,純正でここまで来たのは大変喜ばしいです。新しい日本語入力方式「KANA」でのフリック入力技は素晴らしい!これは慣れると快適です。まだフリックする方向迷うけど...。それだけでも1200円の価値はあります。
全体の動きは,残念ながら速くなったという印象はなく,いろいろ積んだ分順当に重くなったかも知れません。もっともそれは感覚の問題であって,ほとんど以前と変わりません。
--
App Storeで公開されているアプリは,無料のものと有料のものがあり,とりあえずは無料のものからいろいろ試してみるのがよいでしょう。
Appleが提供とはパソコン上のiTunesを遠隔リモコン操作できるアプリ「Remote」は,予想以上に感動します。手元のiPod Touchで操作したら,パソコンにつないだスピーカーから曲が流れて来ます。単にそれだけで嬉しい。もちろんボリューム調整もできます。いったいiPodドックと白リモコンの組み合わせは何だったのでしょう。^_^;
さらに駅探の「乗り換え案内」は,iPhoneアプリとしてのセンスを追求した大変興味深い一品です。いまは無料。
そして物書堂から出た「ウィズダム」は待望の辞書アプリ(有償)。三省堂の英和和英辞書「ウィズダム」を搭載して,iPhoneやiPod Touch単体(ネット接続いらず)で辞書が引けます。ありがたいです。2800円ですが,出先で調べたいときに調べられるようになる利便性と辞書の価値を考えたら安価です。
--
iPhone 3Gを手に入れるのはまだ先になりそうです。それては別に,いつかはアプリ開発してみたいですね。