EX489を申請して、In Reviewに入ったのが米国時間10日午前のようです。
AppStoreのアプリ審査は、審査開始までの待ち時間か半分以上。審査期間の方が短いというのが定型のようです。しかし、それも決まっているわけではありません。
Apple側では「App Store Review Status」という審査期間目安の情報を発信していて、最近7日間で審査された申請アプリ(iOS submissions reviewed within the last 7 days)の割合を紹介しています。
それによると9割以上のアプリが審査されたことになっています。もっとも「承認された」という言葉を使っていないので、審査にかかってから配信承認に至るまでの時間がどれほどなのかは、実はよく分からないというのが本当のところ。
ネットに漂う証言の中には、審査開始後すぐに承認されてびっくりした、という声もあれば、審査開始後は数週間経っても音沙汰なし、なんて経験談もあり...。
もはや、AppStoreの審査期間は時の運次第というのが定説です。
--
とはいえ、審査期間の揺れは、申請アプリの内容やジャンルはもちろん、説明情報や配信条件なども関係しているわけで、単に運次第というわけでもないでしょう。
それに、今回申請中のEX489は、週末が挟まってしまったので、週明けまで待たなくてはならないという、まさに暦上のタイミングが悪かった事例となりそう。
個人的には、一日でも早くエクスプレス予約利用者に届けたい気持ちなのですが、こればっかりは辛抱して待つしかなさそうです。
コメントする