こちらのブログ更新の放ったらかしだった。そして1年以上開けて,再び久し振りのXcode。今度はバージョンが5.1だから,また勉強し直しである。
しかし開発ツールが着実にバージョンアップしているのは頼もしい。かつてと比較するとADCやiTunes Connectとのやり取りは自動化されて大変楽になっているし,アイコンやスタートアップ画像の管理も分かりやすくなっている。見た目もすっきりして,iOS7アプリをつくるにふさわしい開発環境としてちゃんと進化している。
というわけで,手持ちのアプリをiOS7時代に対応させるべく,ゴールデンウィークの連休を費やして最新事情を勉強。今度のWWDC2014で置いていかれないためにもアプリのアップデートをすることにした。
なるほど話題になっていたことはこういうことだったのかと,浦島太郎状態で情報理解を進め,なんとかアップデート作業に結びつけ,申請と承認を経て,アプリがアップデート配信となった。周回遅れとはいえ,めでたいことだ。
--
Xcodeはとても気に入っている開発ツールなのだが,Androidの側でもAndroid Studioという新しい開発ツールが昨年発表されている。
ぼちぼちAndroidにも手を出してみようかなと思っていたりする。開発したアプリをAndroidでも動かせないかなと思っているから。でもまだ何も手を付けていないので,まだまだ時間はかかりそうだけど。
コメントする