Ad: 2010年3月アーカイブ

 iPhone時刻表管理アプリ「Ride on Time」について,別のところではありましたが,ダウンロード状況やアプリ内広告の経過をご報告することをお約束していたので,遅ればせながらご報告したいと思います。

 

 Ride on Time(以下ROTと略)は,iPhone用の時刻表管理アプリとしてApp Storeの「ナビゲーション」カテゴリーに登録させていただいています。公開は2010年1月9日付けでReady for Sale(配信可)となり,即日配信を開始した無料アプリです。無料ですが,AdMob社のアプリ内広告を導入しており,使用中に画面の一部分で広告表示するものとなっています。

 当初1.0はまだ不十分なところもありましたが,2月3日に1.1アップデートを配信してやっとスタートラインです。現時点で「ナビゲーション」無料カテゴリーにおいて,ランク20位前後に置かせていただいています。

 

 ROTはiPhoneアプリ開発の練習のような位置づけもあるため,アプリ開発ノウハウやアプリ内広告の収益などは,一定条件のもと別に展開している教育関係の活動に反映させることが当初から決まっていました。

 というわけで,その一環として,以下にダウンロード状況とアプリ内広告の経過についてご報告をします。

 ただし,予めお詫びしておきたいのは,配信開始した2010年1月分のデータは,残念ながらお見せできるものがない状態。ダウンロード状況のデータはApp Storeに蓄積されて残ると勘違いしていたため,そうではないと気づくまでの詳細データを失っているからです。よって,以下は2010年2月のデータをご覧いただくことになります。

 (ちなみにダウンロード状況を集計するAppVizというMac用ソフトは便利です。もっと早くから利用すればよかったよかったと思います。)

--

 まずはAppVizで集計したダウンロード状況のグラフをご覧ください。

Rot_ana001

 先に記したように2月3日に1.1アップデートを配信しましたので,それ以降の新規ダウンロード数と考えてください。アップグレードは含まれていません。個々の数値は控えますが,一日平均160という数値が見えると思います。ROTより上位のアプリはランクが違いますので,このデータの延長線上で考えるのは難しいかなと思います。

--

 それでは,AdMobにおけるデータをご紹介します。

Rot_ana002

Rot_ana003

Rot_ana004

Rot_ana005

Rot_ana006

Rot_ana007

 当然のことながら,これらのデータはアプリがリリースされたばかりの特定の一ヶ月間の状況であり,これをもってアプリ内広告の実態を見通すことはできません。その状況を踏まえた上でデータを見てください。付け加えれば,これはROTというアプリの利用実態に絡んだ数値ですから,他のタイプのアプリだとどうなるのかは分かりません。

 グラフを見ると,月末近くにグンと収益が上がって下がる部分があります。この理由は分かりません。いろいろ背景理由を考えることはできそうですが,まだ素人の私の想像を書くのは控えることにします。また,AdMobに問い合わせるなどはご遠慮ください。

--

 さて,数字はウソをつきませんので2月の収益について記せば「92.37米ドル」となります。

 これは,別の教育関係の活動の資金として使わせていただくことにします。iPhoneあしながプロジェクトという活動ですが,iPadが登場してきましたので,それも含めた教育活動に発展させようと考えています。

 ROT自体は,バス時刻表などを手入力できて管理できるアプリとしてご好評いただいています。開発練習がてらにつくったという位置づけでしたので,意外な反響に驚いていますが,生んだ以上はある程度まで育てていきたいと思います。またどうぞよろしくお願いします。

--

 アプリ内広告の是非や捉え方は様々ですが,私自身はもっと真正面から相対して,勉強したり活用していくことが大事ではないかと考えています。私たちの身の回りは広告モデルによって成り立っているものがたくさんあるにも関わらず,そのようなお金の廻り方に対しては案外と無頓着です。そのため捉え方も「儲ける儲けない」という次元にだけ陥りやすくはないでしょうか。

 今回,あえてデータをご紹介したのは,そのような関心を入口にしつつも,もう少し私たちの生活や社会活動を支えつつある仕組みについて一緒に勉強できたらと思ったからです(『フリー』に関する議論も無関係ではないでしょう)。もちろん,儲けにしか関心のない人々がいることは承知していますけどね^_^;。

 とにかくアプリ内広告市場は,これからどんどん広がっていきますので,もっとよく知っていきたいと思います。