話題: 2009年9月アーカイブ

 いろいろん情報を総合すると,Appleは当初,iPod nanoと同じ仕様のカメラを組み入れようとしたのだと思う[ソース]。iPod touchもiPod nano同様にカメラ内蔵で発表されるはずだったのだろう。

 もしも手違いがあるとすれば,「動画」のみのビデオカメラであることに問題が発生したと考えられる。要するに今回発表される製品群としては「ビデオカメラ」を一つのキーコンポーネントと考えることが出来ても,iPhone OS動作機としてビデオカメラ専用(静止画が撮れない)では混乱が発生する。

 たぶん,ある時点までは,それを容認していたか,あるいは低解像度静止画カメラとして動作させる方向で開発が進んでいたのではないか。しかし,最後のところのクオリティチェックで問題ありと判断されたのだと思う。

 それが実際の製造部品の品質の問題であるのか,そもそも許容していた仕様自体を問題と見なしたのかはわからない。いずれにしても,iPod touchがカメラ付きへ向かうこと自体は(iPodがとうとうFMラジオを積んだと同じように)明らかであり,いつものごとくAppleらしいじらしに入ったということなのかも知れない。

 iPhooneアプリの開発は,魅力的なアプリデザインを作り出すことも大事になります。Appleが提供するヒューマンインターフェースガイドラインはに準拠することも重要ですが,アプリの利用者が快適に,あるいは気持ちよく操作できる,そのアプリ独特のデザインというものも求められます。

 でも,デザインセンスのない私は,とりあえず用意された部品を組み合わせて頑張るしかないなと思います。そんなときこの「iPhoneステンシル」があったらいいなぁ。

iPhoneステンシル
http://www.act2.com/products/iphone-stencil.html

 これ,iPhoneの画面デザインを描くときに使える「定規」です。いろんな形を描けるみたいで,見るのだけでも楽しそう。是非欲しいなと思ったら,あらら,売り切れ。

 仕方ないから,一緒に提供されていたというテンプレートのPDFを使おうと思ったら,これもリンク切れで提供が終わってしまっているみたいです。むむむ。

 どこかにないかなと思って探したら,ここに転がっていました。

設計用iPhoneテンプレート
http://docs.google.com/gview?a=v&q=cache%3AyYbyMly1TfYJ%3Awww.designcommission.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2009%2F06%2Fiphone_stencil_paper-a4.pdf+iphone_stencil_paper-a4.pdf&hl=ja&pli=1


 ダウンロードは,やっぱり出来ませんが,印刷は出来て,そこからPDFを得られます。消えてしまう前にゲット。

 
※20090925追記:その後,act2のページから再チェックしたら,復活していました。しかも製造元によるとiPhoneステンシル自体の新バージョンが登場とのこと。楽しみです。