生涯デジタルデータをどうするか

先日,出張先の書店で手にしたのは『ここが知りたい! デジタル遺品 〜デジタルの遺品・資産を開く!託す!隠す!』(技術評論社 2017)でした。

残念ながら,私の世代にとってなじみの昭和を象徴する諸先輩方がこの世を去られる知らせを聞く機会が増えました。それ自体とても哀しいことですが,同時に遺品のこと,特にこのご時世的に残されたデジタル遺品(digital remains)について,考える必要性があると強く感じるようになりました。

情報教育の分野では,情報活用能力や情報リテラシーなどについて学ぶわけですが,これらは社会生活を営む上で必要な知識や技能等を学ぶことが大きな前提になっています。「生きる」ことを前提とした内容です。しかし,ここで話題にしたいことは人生の終活。つまり人生を「終える」ことを前提とした内容になります。

日本だと「終活」という言葉もまだ話題になって数年ですし,「デジタル遺品」もCiNiiという学術検索サービスで「デジタル遺品」を検索した結果は2017年10月29日現在で10件しかありません。まして,学校教育の中でこのような話題を扱うこと自体,ほとんど議論は深まっていません。

ちなみに英国ノッティンガム大学のサイトに「Digital Remains: The technological traces we leave behind」というe-ラーニング教材が見当たります。こうした学習教材が日本でも必要になると思います。

放っておいてもデジタルデータは増え続けています。そのほとんどが機械処理するためのデータであるとしても,人間の人生に関わる情報もどんどん入力・更新・蓄積されています。そういった生涯デジタルデータにはたくさんの未解決な問題がありますが,その一つとして,個人が管理するデジタルデータの管理権限が,管理する個人が逝去してデータがデジタル遺品となったときに,物理遺品とは違って自然に誰かに移管されることはないことです。

Facebookの場合「故人の近親者であることを証明できる方にかぎり、故人のFacebookアカウントの削除をリクエストできます。」とあります。この他に「追悼アカウント」という考え方を導入し,故人のアカウントに残されたデータを凍結したまま,メモリアルなデータとしてシェアできる仕組みを用意しています。

訪れる「死」がいつになるのか分からないという点で,死後の生涯デジタルデータの扱いをどうしておくのかという問題は年齢を問わない問題です。

個人のデジタルデータが収集され,ビッグデータとして分析対象として価値が見出されている時代においては,特に意識を高めておかなくてはならない問題の一つといえます。どこまでの生涯デジタルデータに権利を主張できるのか,すべきなのかといった問題は,そう簡単に結論が出る問題ではないものの,議論を重ね論点を見極めていく必要があります。

デジタル空間やデジタル環境という言葉に対して,物理空間や物理環境の写し鏡であるという捉え方があったとすれば,もはや地続きか,場合によっては取って代わるものであるという世界もあるのでしょう。ARやVRに対する関心の高まりも,その一つといえます。

デジタルというものの特性と私たちの生涯デジタルデータの行方について考えることは,昭和の人間にとっては想像以上に難しいことだなと思います。かといって平成の人たちにその先が見えているようにも思えませんから,こればかりは「私たちがどうしたいのか」ということを語り合って考えを紡いでいくしかないのかなと思います。

『作ることで学ぶ』をゼミ講読

後期が始まってしばらくはドタバタとした日々だったため,こちらに落ち着いて文章を書く余裕がありませんでした。りん研究室もいよいよ始まった専門ゼミナールや歴史研究のための資料集めが活発化しています。

専門ゼミナール(りんゼミ)では,文献講読を中心に卒業研究の取り組みにつながる活動をしていますが,今年の文献は『作ることで学ぶ ――Makerを育てる新しい教育のメソッド』(オライリー・ジャパン)にしました。

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この本は全14章で構成されていますが,1章から5章が理論編で,6章以降に実践解説編が展開しているという感じに分けることができます。ゼミメンバーは私を入れて5人なので,1章を私が担当して,残りをゼミ生に担当してもらいながら一緒に読んでいくことになっています。

1章 かけ足で巡るメイキングの歴史
2章 メイキングが導く学習
3章 考えることについて考える
4章 よいプロジェクトの秘訣とは?
5章 教えること

1章は歴史を扱った章なので,私の経験も踏まえながらとても駆け足に流れを紹介しました。

ゼミ生は児童学科所属で,小学校の教員志望だけでなく保育士・幼稚園教諭志望の学生たちとともに学んでいるという環境でもあるため,進歩主義教育の風景的なイメージは理解しやすい立場ですし,メイキング(ものづくり)についても比較的身近に感じている方だと思います。1章に出てくる「レッジョ・エミリア・アプローチ」なんかも『驚くべき学びの世界』の展示会カタログ本の写真なんかを眺めると,その世界観について驚くとともに,それでも子どもたちが生き生きとしている様子には好感を持つというか,納得できる学生たちです。

さあ,しかし,こうした実践を言葉として理屈づけるという行為となるとそう簡単ではありません。もちろんそれを一緒に経験して学んでいくのが専門ゼミナールの活動であり,卒業研究への助走でもあります。

2章から学生たちが担当の購読が始まりました。

『作ることで学ぶ』は難解な文章で書かれたものではないので,丁寧に読めば書かれていることは理解できるはずですが,使われている言葉(たとえば2章はいきなり「構成主義」と「構築主義」が現れます)に面食らうこともあるでしょう。また,英語からの翻訳書であることから,段落構成が結論的文章プラス具体的文章の順番になっているため,読み慣れないと結論的文章で足止めを食らって,具体的文章のところの解説で理解できるはずのものが読み取れないままということもあります。

学生たちの本を読む力は,人によって様々。これくらい難なく読みこなす学生もいれば,本を読み慣れていない学生は知らない言葉で悩んでしまうこともあります。一緒に読むことが目的なので,困った場面が来たら助け合って読み進められればよいなと考えています。幸い,ゼミ生達はうまく助け合ってくれています。

「メイキング」だけならともかく,加えて「ティンカリング」とか「エンジニアリング」とかとの違いを意識しなさいとなると,それだけでも十分金縛りにあったまま読み進めることになり,文献講読は予想以上に時間がかかりそうです。せっかくなので,14章分を読むということはこだわらず,最初の5章分をじっくり理解することに重きを置くことにしようと思います。

今後の学校教育が,知識伝達に限らない知識構築や知識創造にも拡張していくというならば,その基本的な理論について学ぶ機会が必要です。理論書は他にもたくさんありますが,いまはこの本を読むのが一番よいタイミングではないかなと思います。

また,幸いなことにMITメディアラボがオンライン講座「Learning Creative Learning」を開講中です。短い動画をときどき視聴することも文献講読に役立ちそうです。レズニック先生の新著「Lifelong Kindergarten」からの抜粋を日本語で最速に読めるチャンスでもありますね。

画面ミラーリングのソリューション

先日導入した「EZCast 4K」のレビュー続きと画面ミラーリングについてあれこれ記録。

EZCast 4Kに関しては,シンプルなAirPlayとMiracast受信機として使う分には順調に動作しています。4Kテレビに接続して使用したところ,ちゃんと2160pの解像度で接続してくれます。

ただし,画面ミラーリングの仕組み上,接続端末(画面送出)側の制限に縛られるので,ミラーリングされる画面が2160pの解像度というわけではありません。端末によってはブロックノイズが酷いものもあります。

EZCast 4Kは工場出荷時には1080pの解像度に設定されていますので,2160pを必要とする場合には設定変更をする必要があります。ただ,1080pと2160pの画面ミラーリングの差を素人目に判別する事は難しく,フレームレートの違いも分かるような分からないような感じです。

今のところは,4Kテレビあるいは4Kディスプレイで使用する場合と,1080p入力か2160p入力かの組み合わせで,違いが出てくる可能性もあるかも知れないといった推測をしています。つまりテレビとディスプレイ側にアップコンバート機能がある場合,その影響を受ける可能性です。

あとは専用アプリを利用してメディアを直接表示させる場合に,1080pと2160pの解像度の違いがハッキリ見えてくるかも知れません。私自身はまだ専用アプリをそれほど利用していないので何とも言えません。

AirPlay時にブラウザ中の動画を全画面再生した場合の挙動は,接続を引き受けて単独で再生する仕組みに対応していますが,どうしても再生開始位置が引き継がれず最初から再生になります。画面を元サイズに戻す場合の挙動は,多少もたつきますが画面ミラーリングに戻るようになっています。

ただ,iOS端末からYouTubeアプリで動画を全画面再生すると制御不能になってしまうバグがあるようです。ブラウザでアクセスした動画から全画面再生させても問題ないので,これはiOS版YouTubeアプリの問題かも知れません。どちらかがアップデートしてくれればいずれ解消すると思います。

Miracast時の使い込みが足りないので細かい挙動がどうなのか見定められていません。Windows10からの最初の接続が厄介のようです。相性がいいものは繋がりますが,相性が悪いとダメのようです。ただ一度繋がれば,基本的な動作に問題はなく,NHK for Schoolも普通に表示させる事ができます。

総じてEZCast 4Kは画面ミラーリングのツールとして合格点をあげられるのではないかと思います。AirPlay方式やMiracast方式への対応だけで,Chromecast方式への対応がない点は残念なところですが。

あと,EZCastシリーズには「Pro」がありますが,画面分割に強い必要性がない限りは,Proの購入は避けた方がよいと思います。どうしても必要ならば有線LAN対応の「Pro Lan」を購入した方がよいと思います。

Chromecast方式に対応するには「Chromecast」が一番手っ取り早いことになります。

Chromecast Ultraが4K/HDR対応のものになります。旧版と違って最初から有線LAN対応するコネクタが用意されているのが長所です。

YouTube動画を2160pの60フレームで再生したい場合には,いまのところChromecast Ultraを利用する他ありません。(4Kテレビに装備されているYouTubeアプリを利用するならば話は別ですが。)

パソコンの場合,Chromeブラウザを動作させておけば,ブラウザの内容だけでなく,デスクトップをミラーリング表示することも可能なので,案外これが一番便利なのかも知れません。

ただし,iOSデバイスからはChromeブラウザ内の動画とYouTubeアプリ内の動画のみ対応となります。画面ミラーリングを利用することができません。そのため,画面ミラーリングのツールとしては選択肢にあがり難くなっているのだと思います。

ところでAmazonが販売しているFire TVFire TV Stickといったデバイスはどうでしょうか。

中でもFire TVは4K対応ですから解像度としては期待できそうです。2017年10月発売予定のNewモデルはHDR対応もなされるそうです。

ただし,従来モデルに限って確認すると,4K対応はあくまでもAmazon提供の4K対応動画コンテンツか,他社が4K対応させたアプリでのみ2160pに切り替えるだけで,普段のメニュー画面や他の画面ミラーリングアプリを使用時には1080pに留まります。Fire TV用のYouTubeアプリで4K動画を再生しても,テレビ側のモードは1080pのままです。(Newモデルも同様と予想しますが,実際はわかりません。)

Miracast方式の画面ミラーリング機能を持っていますが,これもまた端末との相性のせいなのか,うちの研究室の端末で成功した試しがありません。仮に成功しても1080pレベルでしょう。

「AirPlay&UPnP」という有料アプリを利用するとFire TVでAirPlay方式とChromecast方式の画面ミラーリングが利用できます。こちらは解像度は低いのですが,快適そのものです。あまり鮮明さを必要としない場合には,この選択肢もありかとは思いますが,Amazonを楽しむのでなければFire TVのメイン画面がやかましくて,公的な場で使うのは躊躇われます。

Apple TVは,AirPlay方式の画面ミラーリングの定番であり,唯一の受信デバイスです。

利用している端末がmac OS/iOSマシンなら,これで十分と思います。画面分割はできませんが,シンプルに使うなら最も安定性が高いからです。

Apple TV 4KでAirPlayミラーリングをしたからといって,原理的にはEZCast 4Kと同様なので,特別鮮明であるということはないと思います。

EZCast 4KとApple TV 4Kを比較するのは,なかなか難しいですが,EZCast 4KがMiracast方式と専用アプリでAndroidやChromeOSをサポートする全部盛りであるのに対して,Apple TV 4Kは有線LAN対応で純正の安心感があること,そのどちらを取るかによって選択が変わると思います。

業務用であれば,内田洋行「wivia 5」とBLACK BOX社「COALESCE」があります。

マルチプラットフォーム対応でミラーリング画面を画面分割で複数表示したいといったニーズがあるならば,これくらいの価格水準のシステムを導入すべきと思います。

Miracast方式のものであればActiontec Electronics社の「スクリーンビームプロ・エデュケーション2」という製品もあります。

プリンストン社はEZCastシリーズから「EZPRO-LANB01」「EZPRO-BOXB03」を文教向けに提供しています。ちゃんとしたサポートとセットで導入するなら,こちらの選択肢もありかも知れません。

画面ミラーリングの受信をパソコンで実現するソフトウェアもあります。

Reflector」と「AirServer」はこのジャンルでは老舗のソフトウェアです。3方式に対応しているという点ではAirServerが優勢です。

その他にもメディアを伝送して表示させるためのソフトウェアがありますが,安定して動作するものは少ないのではないかと思います。

画面ミラーリングは,本来的にはHDMIケーブルで接続できることが理想ですが,端末側での簡単な操作で手軽に映し出せたり,複数の端末を軽快に切り替えられるのであれば,無線による画面ミラーリングができると有り難いわけです。

使用端末が同じプラットフォームであれば楽ですが,異なるプラットフォームだと,そのソリューションの選択はなかなか難しくなります。一つの商品で解決するか,組み合わせて使い分けるかなど。いつも安定して期待通りに動いてくれるかどうかも,正直なところ使い込んでみないと分からないことも多いです。

すべてを自分で試すことはできませんが,これからもあれこれ情報収集していこうと思います。

「EZCast 4K」ファーストインプレッション

10月に入りました。リん研究室も後期の専門ゼミナールが始まりました。

今回は研究室で新たに入手した画面ミラーリング商品「EZCast 4K」の使用を開始したので、ファーストインプレッションをお届けします。

パソコンやモバイル端末の画面を大型ディスプレイに映し出したい場合、端末と大画面の接続方法には有線と無線の2パターンがあります。

有線接続は堅実な方法ですが、用意したケーブルと端末のコネクタが適合しない場合もあれば、ケーブル長の過不足や取り回しの面倒さが問題になったりすることがあります。

無線接続は、物理的な煩わしさからは解放されますが、画面ミラーリングの方式が複数あるため、受信側機器との組み合わせによって実現できない場合があります。ちなみに主だった画面ミラーリング方式は3種類あります。「Miracast」「AirPlay」「Chrome Cast」です。

もしあらゆる端末に対応できる受信側機器があれば、とても便利なはずです。が、すべての端末に対応したものは、そう簡単には手に入らなかったのです。

この話は、それだけで長くなりますので、別の機会にたっぷりとご披露します。

EZCastは、HDMIプラグ端子を持ったドングル(小さなハードウェア機器)です。

類似商品としては「マイクロソフト Wireless Display Adapter」「Amazon Fire TV Stick」や「Google Chromecast」といったものがあります。テレビのHDMIコネクタ端子に差し込んで使うスタイルのものです。ちなみに形状がだいぶ異なりますが「Apple TV」もライバル商品です

EZCastには、いくつものモデルがあります。数年前から積極的に宣伝されていたのは「EZCast Pro」という商品で、Proモデルだけあって複数端末からの受信とマルチ画面表示に対応しています。今回入手したものは「EZCast 4K」で、Proモデルではないため一対一のシンプルな画面転送機能しか持ちませんが、4K解像度対応という珍しい商品です。この他にも有線LAN接続を可能にしたBOXタイプモデルが国内販売されています。

「EZCast 4K」のパッケージ内容はこんな感じ。

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これが小さな受信機としてパソコンやモバイル端末からの画面データを受け取り、大画面機器で表示させるのです。使途はいたってシンプル。

しかし、使いこなすまでの道のりは優しくないかも知れません。

結論から言えば、専用アプリを使ったセッティングさえ済ませれば、「AirPlay」と「Miracast」方式の受信機として機能してくれます。特別なアプリを使用する必要がありません。よって、Windows、Mac、iPhone/iPadの混在環境での利用に向いています。

残念ながら「Chrome Cast」方式には直接対応してないため、Android端末とChromeOS端末の場合、専用アプリをダウンロードし、それを使ってミラーリングを開始させる必要があります(Miracast方式に対応しているAndroidスマホというものがあれば話は別です)。専用アプリを起動することに納得できれば、使い勝手は悪くありません。

というわけで、一部の機種で専用アプリを利用する点とLinux端末への対応がないことを除けば、「EZCast 4K」は主要な端末の画面ミラーリングに対応した大変汎用性の高い周辺機器といえます。

高いポテンシャルを持っていることは事実ですが、使用環境に応じたセッティングをこなせるかどうかの問題と商品としての使い勝手にまだ粗削りなところも残っているため、初心者も含む万人に勧めるにはまだ少しハードルがあるといった感じです。

たとえばネットワーク接続のこと。

常設されたテレビの裏に同じく常設するのであれば、職場や家庭内のネットワークにEZCast 4Kを加える形で導入することとなり、初期設定のハードルさえ越えてしまえば日常操作に苦労はないはずです。

しかし、EZCast 4Kを持ち運び、出先の場所でその度使うとなると、インターネット接続との兼ね合いをどうするのかという問題が付きまといます。EZCastと端末間の通信はダイレクトに可能ですが、そうなったときにインターネットアクセスができるかどうかは条件次第です。(追記:専用アプリを使うとスマホのテザリング機能を使う手段が用意されていました。) 

また、EZCast 4Kを複数の端末間で切り替えて使うときも注意が必要。

端末を切り替える際は、接続を切断する操作をしてから、順序良く別の端末で繋ぎ直すといった使い方を心掛ける必要がまだあります。画面転送を乗っ取って強制的に端末を切り替える操作には、十分対応できていません。できなくはないけれども、よく失敗するからです。

一度接続がうまくいけば、かなり調子よく動いてくれるのですが、そうでないときは多少根気よく成功まで操作を繰り返すといったこともしなければなりません。

そうした粗削りなところと付き合う覚悟があれば、この商品は日々修正されてアップデートを繰り返しているようですから、いずれは満足のいく動作や安定性を確保できる商品に思います。

「EZCast Pro」と比較すると機能がシンプルかも知れませんが、逆に5GHz帯の無線LANをサポートしている点は優位点です。また、発熱量も1080pレベルで使っている分には温かい程度でおさまっているように思います。もともと4K利用を想定した商品なので、従来環境での利用ならば実力的にも余裕なのかも知れません。

現時点では4K対応テレビで使っていないので、4Kの場合だとどうなのか。近いうちにレポートしようと思います。

いずれにしても「EZCast 4K」はクセさえつかめば、なかなか便利に使える周辺機器と思えました。